011-615-4618

お知らせ

NEWS

WEB予約はこちら

加湿空気清浄機の設置

こんにちは、院長の川端です。

 

1月になり、寒さが厳しい日も増えてきましたね。

皆様は、お体に変わりはございませんか?

 

全国的にも新型コロナウイルス感染患者が増えており、

札幌でも毎日新規感染者が100人近く出ている状況です。

 

当院では、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、

昨年11月より、待合室と診療室に加湿機能付きの空気清浄機を設置しております。

 

冬期間は、暖房も使用するため、室内がかなり乾燥します。

各種ウイルス(インフルエンザウイルスやコロナウイルスなど)は乾燥に強く、

室内が乾燥状態になると活性化し、人の鼻やのどの粘膜に付着し、感染を引き起こします。

加湿により、ウイルスの活性化を防ぎ、また鼻やのども湿潤になるため、ウイルスに感染

しにくい環境を作ることができます。

ある研究データでは、温度22℃、湿度20%では、ウイルスは60%以上存在しますが、

湿度が50%以上では、ウイルスがほとんど生存できないとのことでした。

冬期間の加湿は、本当に重要ですね!

皆様のお家でも、しっかりと湿度管理をして、ウイルス感染を予防しましょう。

 

ただ、加湿器の使用には注意を伴います。

加湿器の管理が不十分だと、加湿器内にカビやレジオネラ菌が繁殖し、蒸気とともに

これらが放出されます。これを吸い続けると、アレルギー症状を起こしたり、肺炎を

誘発したりすることがあります。

これを「加湿器病」と呼びます。

当院では、毎日診療後に加湿タンクを清掃し、乾燥させ、翌朝にきれいな水を入れる

ということを徹底し、「加湿器病」が起こらないように配慮していますのでご安心ください。

 

皆様が安心して通えるよう、今後もできる限りの環境を整えていこうと思います。

電話番号 WEB予約はこちら